失敗を許さない社会

こんにちは。コココです。

 

今のところ誰にも読まれていないので、本当に今のところただの日記です。

読まれるかどうかはともかく、日記をつけることがちょっと楽しいです。

 

前回の日記でもちょっと触れたのですが、社会は失敗を許してくれないよね、という話。

これは結構ずっと前から思っていたことで、子供でも、学生でも、社会人でも、どんどん失敗して失敗から学べとよく言われるじゃないでか。失敗しろという割には、失敗を全然許してくれないなっていう、ね。

 

不祥事とかもそうですが、例えば「踊ってみた」の動画とかで可愛い子が踊ってて、下手だと叩かれるみたいな。

多分、気に食わないかどうかなんですよね。

失敗、間違い、下手、とかは容赦なく攻撃されますよね。

もう怒りたくて、叩きたくてしょうがない人が既にいて、ちょうどいい叩ける素材があったから叩くみたいな。

 

いっぱい失敗して、いっぱい許される社会になったらいいなと思うこの頃です。

まあ、犯罪とか人を傷つけることだとまた話が変わってくるかもだけども。

 

短いですが、もうバイトなので失礼します。